昨日、修理に出していたマクロレンズをカメラ店で受け取ってきた。今日は早速修理結果のチェックということで試写に行きたいが、いつものように買い物のアッシー君を務めて帰ってきたら4時もかなり過ぎている。この時間から皿ヶ嶺には行けない。地元の井内方面にドライブに行ってみる。

ドライブスルー滝まで来てビックリ。滝前の様子が一変している。何が変わったかと言うと滝前の雑木が伐採されて、なおかつ土砂で埋め立てられている。そのためいろんな方向から滝を写すことが出来るようになっている。まさか観光客を呼ぶために整備したんじゃないよね?
ここを写しに来るのは私以外ではなかちゃんぐらいのはずなんだが(-_-;)
滝のすぐ横から写すとこんな感じ。この広場に自動販売機を設置してくれたら良いのに(-_-;)


(ここまでの2枚はコンデジ撮影)

丁度滝の流れに太陽が当たっている。逆光で写すのも簡単に行けるようになったのでちょっと写してみよう。雑木が生えていたころは逆光写真ポイントに行くのが大変だったのだ。


近くの道端の岩肌にはイワタバコも咲いている。いつもの私の命名のドライブスルーイワタバコ。山に行かなくてもここでは車の助手席に座ったままで見ることが出来る。
イタドリの花
秘密の花

去年は初めてこれを見に来て蕾をチェックしていたのに花が咲いているところを見ることが出来なかった。今年こそ見逃さないようにしなくちゃ。
ダイコンソウ
ヒメジョオン?
オカトラノオ

山道を降りてきて棚田の中を走っていると、丁度日没時間で夕焼けがきれいだ。車を停めて写してみよう。


棚田の稲が夕陽で光っているのでこれも写す。

また少し走って降りたら雲に光の模様が出来ているのを見てまた車を停めて写す。


コンデジ撮影
少しズーム
60D+100mmマクロで
 

マクロレンズの修理内容はフォーカスユニットの交換とのこと。オートフォーカスもマニュアルフォーカスも問題なく写せたので修理OKでしょう。でもフォーカス動作の確認だけならわざわざドライブしなくても家で出来るやろと思ったあなたは正解です。でも、わざわざドライブして写して来ることに価値が有るんです。なんのこっちゃ。


     気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る   もう少し大きな滝の写真




inserted by FC2 system