買い物のアッシー君業務も終わって夕食前のフリータイムに井内の滝めぐりでもして来ようと井内方面に走っていく。川内の平野部では雨の降る雰囲気は無かったが、走るにつれて山にかかる雲の色は灰色が濃くなり、ドライブスルー滝でまずは手持ちで1枚写し、今度は三脚を準備している間に雨が降り出した。結局ドライブスルー滝の写真はたった2枚写しただけで撤収。御来光の滝はあきらめる。その代りに途中の民家の石垣に咲くカノコユリを写してみよう。下の写真は滝への行き帰りで写したものです。






白いユリが混じっていたけどこれは別品種?
でも葉っぱは同じに見える。



 
   
 
 
   
   

ユリはこんな感じで咲いている。群生しているわけではない。ただ石垣に咲いているので写しやすい場所に咲く花も有る。

向こうに見えるのは私の愛車。停めている場所は多分私有地。道路が狭いので地元の人の迷惑にならないように停めましょう。
道路のすぐ横の田んぼのあぜ道にタカサゴユリがいっぱい咲いていたので運転席からコンデジで写す
あぜ道は草が刈られているのだが、よく見ると昨日、今日刈られたばかりのような新鮮な感じ。と言うことは、農家の人はわざわざユリを残すように草刈りしているのだ。なんと手間のかかることを!

おかげでこうして楽しむことが出来ました。

今日は滝めぐりが目的で家を出が、結局滝の写真はほとんど撮ることなく終わった。でもきれいなユリの花を楽しむことが出来て良かった。


       気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る   
たった2枚のドライブスルー滝
        もう少し大きなユリの写真



inserted by FC2 system