今日は秋分の日でお休み。と言ってもサンデー毎日の私は毎日がお休みなんだが(-_-;) 今日は北谷の彼岸花を見に行く。天気予報では台風接近で明日から雨が降るとなっており、花の状態、天気予報の両方を考えても今日がラストチャンスだと思ったのである。

ここに行くたびに書いているけど、彼岸花の群生地の駐車場は狭いので、もう最初からそこに停める気は無い。ずっと下の広い路肩に停めて歩いて行くのだ。多分1kmぐらい歩くんだと思うが、山の中を歩き回ることを考えたら山里の舗装路を1km程度歩くぐらい大したことは無い。

田んぼの中に白い小さな花が見えた。ハナタデよりも花が大きい。もしかしてこれがサクラタデ?

実は17日にもここに来たのだが、家庭の事情でいろいろ有ってレポートを作る時間が無かった。下見速報として花の状況が分かる写真だけブログにこっそりとアップしたが、それ以外の写真は日の目を見ることなくボツになってしまったのである。彼岸花以外はどうでも良いような写真ばかりなのでボツにしても嘆き悲しむほどではない。

そんなどうでも良い写真の最たるものがこれである。道に落ちているクリ。すぐ横にクリの木が有るのでいくつもクリが落ちている。

でもこれは拾わない。これは私をおびき寄せるための撒き餌と分かっているので見るだけ(-_-;)
道中の彼岸花も写しながら行く
ここも皿ヶ嶺の麓に有るので、右奥に見えるのは皿ヶ嶺だけど、どのあたりが写っているのかは分からない
白の彼岸花も有る


車を停めた場所の近くの農家の敷地内に白の彼岸花の群生が有るが、その写真が無いということは、そこの白の彼岸花は終わっていたと言うことでもある。
ここまでは車の離合は容易な道幅だったが、ここから先は離合不可能と心得よ。


北谷の彼岸花を見に行くときの目印は、このアサヒ動物霊園の看板。この看板に従って行けば自動的に彼岸花の場所に行ける。ただしそのためにはこの狭い道路を走らなければならない。
おおお、朝早くから既に大勢のカメラマン
駐車場はあれだけですよ


デジカメ時計=7時4分!!!
写真仲間で来ている人も多いのか、親しげに話す人も何人も見える

まだ逆光タイムじゃないけど群生地の雰囲気が分かる写真を
若いカップルが道を歩いているのは分かっていたので、若い娘をモデルに入れてみた。ところが家で写真チェックをしていてビックリ。彼女はドラえもんのポケットを持っている。

撮影している時は花しか見てないのでドラえもんに気付かなかった。

ここで嬉しい出会いが有った。去年ここに来た時に逆光写真を撮りまくっている私においわさんですかと声をかけてくれて、私の逆光写真のファンですと言ってくれたN村さんと偶然再会したのである。N村さんもまた逆光写真を撮りに来ていたのだ。

太陽が顔を出した


デジカメ時計
=7時20分


ただし顔を出しただけで、まだ花には光は当たらない
そろそろ花にも日が当たってきた


デジカメ時計
=7時32分
こんな暗い写真撮ってどうするん?

良いんです。逆光だから(-_-;)
スッキリした逆光にならず欲求不満気味
目先を変えるためにここから100mmマクロです
せっかくマクロレンズをつけているんだから彼岸花を大きく写さなきゃ

名残惜しいが、このあと皿ヶ嶺に行くつもりなのでもう帰る。今日は私の居る間はスッキリとした逆光時間が少なくてちょっと欲求不満。まあ毎年最高の逆光条件を望むのは無理なことでしょうから今年はこれで良しとしましょう。また来年のお楽しみと言うことで。


     帰る



inserted by FC2 system