先日まで白鳥のヒナの孵化を期待して松山城のお堀に3回も通ったが、結局その3回でヒナを見ることは出来なかった。しかし昨日ついにヒナ誕生のニュースが愛媛のローカルニュースで取り上げられたので急いで見に行く。

松山城近くに車を停めてまず向かうのはNHKのロビーで開かれている写真展。何故写真展なのか? 第一優先は白鳥なので、最初に白鳥のヒナを見てしまったらNHKに行くことを忘れて帰ってしまう可能性が高いからである(-_-;)

写真展で蛍さんや皿ヶ嶺で時々会う人に挨拶して今度は白鳥を見に行く。

白鳥小屋が見える橋の上に来てビックリ。物凄い数のギャラリーがいる。さらにテレビカメラも2台ほど見える。これでは小屋の正面になんかとても行けない。

ギャラリーの隅の方に混ぜてもらって小屋の中を狙う。白鳥の小屋は水面に浮いているだけで固定されてないので風によって方向を変える。待っていれば中が見える角度になるので辛抱強く風待ちだ。

おっ、二羽のヒナが見える。ニュースでは5羽が孵化したとのことだったが全部見るのは無理だろうな。
小屋の角度が変わって中が見えない時は時間つぶしにハトを写す
父親も写しとこう
母親の羽根の下にもぐりこんだ
父親はすることなくてプータロー(-_-;)
3羽見えるね。しかも後ろ向きのは羽根の色が茶色に見える。
 
一番奥は向こうを向いてるけど目が写っているので大きなサイズで
ただいま〜


お帰り〜


もう挨拶が出来る良い子です
父親が入口をふさいでしまってヒナが見えない。これ以上待っても当分は無理だろう今日はここまで。

このあと県立美術館に行って春の県展の写真だけ見て帰る。

またチャンスが有れば行ってみよう。



      気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る  もう少し大きな写真





inserted by FC2 system