3月24日にアッシー君の時間待ちが有り、ちょうど松山城に行ける程度の時間だったので桜の下見に行ってきた。あの日はソメイヨシノはパラパラとまばらに咲いていて開花宣言出そうかどうしようか迷うような咲き具合だった。あれから5日がたてば桜もかなり咲いているに違いない。満開は期待していないがかなり咲いていることを期待してまた松山城に行ってみる。

二之丸庭園近くの登山口から入るといきなりこの花を見つけた。一見するとフウロケマンに似た花だがサイズがデカイ。茎の太さは1cm以上ありそう。
頭の花の部分
さらにトリミング

この花は何? 山の花? 園芸種の花?
シロバナタンポポは皿ヶ嶺で見つけたら植物図鑑に入れるつもりでいるんだけど、まだ皿ヶ嶺では見たことないような気がする。でも川内の田んぼのあぜ道ではシロバナタンポポばかりというところも有る。
何カエデか知らないけど花が咲いている
ピントぴったりだと思うのでトリミングしてみた
これを写していると降りてきた数人のグループの中のおばちゃんが「シャガが綺麗ね」みたいなことを言いながら横を通りすぎていった
クサイチゴ

皿ヶ嶺ではまだ蕾も出てないのにここではもう満開であちこちに咲いている
マメヅタ

観察会で覚えた
登山道に桜の花びらがいくつも落ちているところが有り、見上げると大きなヤマザクラが見えた
ヒサカキが有ると思って写したが、この後、ヒサカキの標識のある木を見つけて松山城ではヒサカキはありふれた木なのかなと思った
???

これは皿ヶ嶺には無いような???
私が花を写したり何か良いものが無いかときょろきょろしながら歩いている間に男の子とその爺さんに追い越された。


今日はこの登山道で20人以上と会ったような気がする。カップルはもちろん男女混合のグループや、おっさんだけのグループも居た。陽気もよくなって普段はここを歩かないような人が観光で来ているんでしょう。
何スミレ?
松山城はヒメウズが多い。あちこちで見かける。
あの松はいつ見てもカッコ良い
これは五分咲きまでもいかないな。三分咲き?

広場をうろうろして他の観光客から離れて広場の端の方に行くと、一段下のところに陽光桜の大木が見えた。そしてよく見ると桜の枝があちこちで揺れている。何???と思ったらメジロやヒヨドリが桜の蜜を吸っているのだ。よしよし、これで時間つぶし。以下の写真は全てトリミングした画像です。オリジナルの写真をレポート用にそのままリサイズしたのではどこに鳥が居るのか分からないので。

     

鳥を写すのにも飽きたら(-_-;) もっとお城に近寄ってみる。

この桜は満開のように見えました。ソメイヨシノではないようですね。

そしてこの満開の桜の下では大人数で宴会をしていたのでその宴会が写りこまないようにして撮影。


青空が欲しい。
よしあき君も満開を心待ちにしているようです

ちょっと回り込んでお城の西側に行ってみる。

 
 
 

手前の桜は大島桜かな?

背景は陽光桜

帰りもさっきと同じ陽光桜の大木に集まる鳥を写してみよう。

ヒヨドリ
メジロ


この2枚もトリミング画像

最後の見納めで大きなサイズで

満開にはほど遠いのがよく分かりますね

桜の写真はこれで最後

満開を過ぎて散り始めた陽光桜
帰りは県庁横に降りる道を歩きます。途中で見たこれは何?
若者が坂道を駆け降りる
このスミレは?
立ち姿
県庁近くまで降りてきた

さて、次はアソコ。カワセミ狙いでお堀端を歩いてみよう。

カワセミ狙いと言いながら、お堀端に生息するカワセミの行動パターンを知らずに来ている。カワセミは空振りになることを前提に目の前の桜をまず写しておく。

西堀の内側を歩いて角を曲がったら前方に居るのはおやっさんではないか!!! ラッキー!
おやっさんに会えたらカワセミに会えたも同然(-_-;)

おやっさんは私に気付くと「ついさっき、あっちの方に飛んで行ったよ」と言ってその方向に歩き出した。しかしおやっさんは橋を渡って国道側に行ったので「お堀を一周して帰ります」と声をかけて私はそのままお堀の内側を歩いて行く。

時々おやっさんを見ているとこの白鳥を写しているように見えたので私も同じ白鳥を写す

しかし、おやっさんのジェスチャーが何か言っている。私の近くにカワセミが居ると言っているようだ。それでおやっさんのレンズの方向を見定めると・・・居た!!!

記念すべき1枚目
トリミング
   
横顔を見せてくれる
トリミング
   
トリミング
   
 
トリミング

最後は手前の蕾にピントが合ってしまった 

カワセミが飛んで行ってしまったので引き続きお堀の内側を歩く。

遠くから見ると桜の木に何か赤いものが引っかかっているように見えた。すぐそばまで来てみるとツバキの花が桜の枝に刺さっている。ここを散歩している人が遊び心でこんなことをしたようだ。

これで今日の松山城散歩はオシマイ

今日は松山城の桜の状況を見てきたが、満開は期待してなかったが、それでももう少し咲いているように思っていたのがそれほど咲いて無くてちょっとがっかり? この週末に行けば丁度良いんじゃないでしょうか?

そして最後の最後でおやっさんのおかげでカワセミを見ることが出来て良かった。


    気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る
    もう少し大きな写真(松山城の桜  メジロ、ヒヨドリ、カワセミ
    おやっさんのブログ(カワセミの写真が素晴らしい)





inserted by FC2 system