今日は松山市内で5時間ほど一人でぶらぶらとする時間が出来た。本当は皿ヶ嶺に行きたいところだが5時間では皿ヶ嶺は無理だ。でも5時間程度過ごすには丁度良い場所が有る。松山城を散歩して来よう。車は駐車料金のいらないショッピングセンターの駐車場に停めて歩いて行く。

松山城に到着し、珍しく土塁の上に上がって松山城を写してみる。

土塁なんて言葉を知ったのはブラタモリのおかげである。
一応カワセミ狙いでお堀の内側を歩いているとこの白い花が気になった
上の写真のトリミング

この花は何?
全体の雰囲気はこんな感じ
土塁の斜面に群生しているところも有る
ベンチではホームレス風の人が横になっている。それをハトが見ている図。
これはタツナミソウだと思うけど何タツナミ?

11月中旬だと言うのに他にもいくつもきれいに咲いている

予想通りカワセミは見つからなかったので城山公園の中に入る。

青空に松山城がくっきりと見えている
ここから入る
登りながらポケモンGOで遊ぶ。松山城はそこら中にポケモンスポットが有ってうらやましい。川内みたいな田舎にはそんなに数が無いのである。
二之丸庭園を見下ろす
この人は何かを拾っている。連れの男性が「こっちはもっと落ちているよ」と声をかけている。ドングリでも拾っているのかな?

拾っている人、その連れの人、どちらも私よりは年配に見えたが?
ロープウエー乗り場からの道と合流すると途端に人の数が増えた。天気も良いので観光客が大勢来ているんだろう。中国語もあちこちから聞こえる。
天気が良すぎて石鎚がかすんでいる
この写真の主役はあの松の木である。いつ見てもカッコいいと思ってしまう。


サクラの葉もきれいに紅葉している
松山総合公園のフライブルグ城と右奥には興居島が見える
サクラの枝には来春に向けての芽が出ている
ぶらぶら散歩もこれでオシマイ
そうじのおばちゃん達が落ち葉をきれいに集めていました
ヘルメットの人は何をしているんだろうと見ていると石垣の苔やごみを取り除いているようでした
帰りは県庁横に降りていきます
ほとんどが常緑樹の中で色づき始めた落葉樹も見える
県庁横に降りてお堀まで来て下をのぞき込んでビックリ。お堀の水が澄み切っている。こんなにきれいな水は初めて見たかも? いつもはよどんだ水でコイが可哀想と思っていたが、今日は逆にこんなにきれいなのではエサのプランクトンが無いんじゃないの?と余計な心配が(-_-;)
市民会館近くの街路樹もきれいに紅葉している
車を停めたショッピングセンターまで戻って来た。この間3時間程度。この後昼飯を食べて向こうに見える大型電気店をうろうろしたら丁度良い時間になる。


ところでここに電車が写っているのは偶然ではないですよ。狙って写してます。

天気も良くて気持ちの良い散歩でした。



     気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る






inserted by FC2 system