数日前から川内や松山郊外で彼岸花を目にするようになり、もうこんな季節になったか。北谷の彼岸花を見に行かないといけないなと思っていたら、ネット仲間の蛍さんから北谷の彼岸花は見頃みたいだと情報が有った。それでは早速見に行こう。今日は敬老の日で祝日だが11時までに帰るなら行ってヨシとお許しが出たので7時前に我が家を出る。

いつものように彼岸花群生地からかなり手前の広い路肩に車を停めて歩いて行く。足元は登山靴に履き替えている。

歩き出してすぐに白花の彼岸花が咲いているが、先客のカメラマンが撮影中。邪魔しないように少しだけ写したら北谷に向かう。
棚田の法面に咲いている花を青空をバックに写す。この天気なので逆光写真が撮れると期待していたんだが・・・
彼岸花はこっちとの看板が立っている
上の彼岸花の看板が設置される前は、このアサヒ動物霊園の看板が目印になっていた。群生地はこの動物霊園のすぐ手前に有るのだ。
民家の石垣にガガイモが咲いている
白花の彼岸花を逆光で写す
エノコログサも逆光で。手当たり次第に逆光で写すのである(-_-;)
ここから先は車の離合が不可能な道幅となる
彼岸花の群生地に到着


デジカメ時計=7時51分

この時間ですでに狭い駐車場は満車だ。ここには5台しか停めることは出来ない。
群生地を見ると今日がちょうど満開のように見えるが、まだ蕾も有るので、あと2〜3日は楽しめるだろう

もうコメントするのもいやになるような毎年同じような写真の連続なので、ダラダラと写真を並べましょう。これで雰囲気を感じて下さい。








逆光写真を楽しみにしてきたけど、太陽が雲に隠れることも多く、あまり逆光写真が撮れずに欲求不満気味でもう帰る

北谷の彼岸花はマシなコンデジで写していたけど、背中のザックにはマクロレンズをつけた60Dも入っている。帰りはマクロレンズで花を写しながら帰りましょう。

ツユクサ


手前に出ているオシベの花粉にはピントがあっているのだ
イヌホオズキ
これはタカサゴユリかな?
道端の草叢に咲く雰囲気
ケイトウの花なんて久しぶりに見たような気がする
コスモスにチョウ
ケイトウにもチョウ
クズ
道端には彼岸花の見物人をあてにした野菜の無人販売もある
これはキツネノマゴにそっくりだけど色が白い。でも観察会ではいつも「花の色に変異が有るのは当たり前」と言われているので、これもキツネノマゴなんだろう。
ツルボ
この色はキツネノマゴで間違いない
フヨウ
タマスダレ

群生地にはまだ蕾も有るので、今週半ばまでは楽しめるでしょう。次の土日になると、もう花は終わりかも???



      気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る
      もう少し大きな写真(ブログ)



inserted by FC2 system