昨日は昼からフト思いついて彼岸花の水滴写真を撮りに行ったのだが、午前中に降った雨の量がたいしたことなかったのと、写しに行ったのが雨が上がって2〜3時間たってからだったので、彼岸花に水滴(雨粒)が全然ついてなかった。今日は朝まで雨が降っていたが、7時過ぎには雨がやんだ。見ていたテレビ番組では巨人軍の選手に「ご飯のお供」のインタビューをしていたが、他人のご飯のお供なんかどうでも良い。今日こそ彼岸花に水滴がついた写真を撮ろうと我が家を出る。今日は群生地に行くわけではなく、水滴写真を撮るのが目的なので10株程度の花のかたまりが有れば十分だ。だから家から歩いて行ける近場で水滴写真を写そう。

昨日と同じ場所でまず一枚。この写真では分かりにくいが今日は水滴が付いている。
水滴がスィテキ(-_-;)

ここで彼岸花を写していると散歩で通りがかった人から「あっちに白花が咲いとったよ」と教えてくれた。お礼を言ってその方向に向かう。

途中の道端に咲いていたニラの花

教えられた場所に来ると彼岸花の白花が咲いているが、私の想像していた場所に咲いてない。私はあぜ道に咲いているのかと思って来たが、家庭菜園のような囲いのある区画の中で咲いている。囲いを乗りて中に入るのは気が引ける。どうしようかと周囲を歩いていたら、その隣の田んぼとの間に狭い水路が有り、そこには囲いが無い。よし、ここからちょっと入って白花を写そう。

白花の彼岸花のすぐ近くに咲いていた花。園芸種だろうな。
背景は白花の彼岸花
白花の彼岸花の水滴写真
上の写真のトリミング

ピントを合わせる時は水滴の中に見える背後の彼岸花の写り込みに合わせたつもり
これはナスビの花ですね
雨上がりのくもの巣
隣の田んぼの刈り残しのイネ
上の写真のトリミング


老眼なのでマニュアルでピントを合わせるのは至難の技。これはまあまあ合っている方だ。
背景の黒は用水路の水の流れ。水深が5cm程度しか無いので水路に入って写した写真も有る。今日も長靴を履いて来ているのだが、履いて来て良かった。

家を出る時には想定してなかった白花も写すことが出来て良かった。また最初の場所に戻る。

ツユクサ
戻る途中でアゲハチョウが目に入った。他人の畑にズカズカと入り、アゲハチョウを狙う。
抜き足、差し足、忍び足でチョウに近づいて行く。今日のレンズはズームレンズじゃないので大きく写そうと思えば自分から接近しないといけない。
このチョウは私の接近に気付いて一度は飛び去ったのだが、しばらく様子を眺めていたらまた戻って来た。しかも思いっきり私に接近した場所にとまった。あわてて写したが、近すぎてピントが合わない。ピントが合うように体を動かしていたら今度は完全に遠くまで行ってしまった。
ピントが合ったと思える数少ない写真を出し惜しみすることなくアップです(-_-;)
上の写真のトリミング
ここもすぐ横は水深の浅い用水路が流れている。ここでも用水路に入って撮影。
近くに有ったイヌホオズキ
これで最後

昨日写そうとして写せなかった水滴写真を今日は写すことが出来て良かった。しかし水滴に写り込んでいる彼岸花にピントを合わせたつもりだが帰ってチェックしたらピンボケも多くてガッカリ。老眼にはなかなか難しい被写体だと実感した。


    気まぐれでじかめ日記に戻る   TOPに戻る   もう少し大きな写真(ブログ)





inserted by FC2 system