明日11月2日は久しぶりに滝仲間と御来光の滝を計画していたのだが、天気予報が良くないので昨日のうちに中止の連絡メールを出した。今日は昼前に買い物に出たが、皿ヶ嶺を見ると頂上付近に雲が有るだけで、ほとんど全体が見えるし天気もそんなに悪くない。買い物ついでに弁当を買ってもらい、我が家に帰ってデジカメの準備をしたら出発。

水の元のトイレ横に車を停めて車の中で弁当を食べる。

弁当を食べているときに目に入っていたこれを写すために車から出る


セイタカアワダチソウと背後の紅葉
そしてこれがトイレすぐ横の紅葉

もう12時を過ぎているし、いつ雨が降り出すかも知れないので今日は山ではなく滝にしようと遅越の滝に向かう。

道端のアキチョウジの花後

滝に行く前に最近情報の有った花を探すために車を停める。情報の有った花が咲いているはずの場所付近を2往復して探したが目的の花を見つけることは出来なかった。代わりに見つけた花をコンデジで写す。

アケボノソウ
アカバナ

花にピントが合っていないが、ここに咲くよと言うメモ写真なのでこれでOK
ミズタビラコ

まだ咲いている。寿命が長いね。

鱒の養殖場の小屋の前に車を停めて今日は三脚を持って遅越の滝を目指す。

滝に向かう遊歩道にホタルブクロが咲いていた

遅越の滝に到着。水量はまあこんなものか。今日は三脚も持ってきているし広角レンズなので滝の全景もじっくり写せる。この広角レンズを買った目的は高瀑や御来光の滝の空間を写すことだったんだけど、買ってからまだ高瀑にも御来光にも行ってない。白猪の滝を別にすれば今日がこの広角レンズの滝デビューかな?

このレンズ用のNDフィルターは持ってないけど、晴天じゃないので絞り込めばスローシャッターで写せる
ここが紅葉したころにまた来たいね

ここに来た時点でわずかに雨は降っていたんだが、上の写真を写し終わったぐらいから本降りになりそうだったので撤収。

運転席から一枚

明日の御来光の滝を中止した代わりに来たようなものだけど、久しぶりにマイナスイオンを浴びて良かった。


       滝めぐりに戻る   TOPに戻る





inserted by FC2 system