今日は天気も良くて久しぶりに皿ヶ嶺に行ってみたい気もするが、何かと用事を言いつけられて皿ヶ嶺を歩くことにはなりそうも無い。それでも皿ヶ嶺の麓をうろうろする時間は有る。いつもいつも水の元や風穴付近ばかり歩いていたら私のホームページ愛読者から「たまには違う場所に行ってよ」と言われそうなので、たまには違う場所に行ってみよう。白糸の滝だ。

白糸の滝への細い道を走って駐車場に到着。駐車場と言えば聞こえはいいが、単に路肩が広くなっているだけの場所に車を停める。

白糸の滝に向かう谷沿いの遊歩道は緑色に覆われている
足元にミズタビラコを見つけて写す。今度はマクロに強いコンデジで写そうと思ったら・・・無い!
まるで我が家から逃げるように急いで出てきたのでコンデジを忘れてしまった。
ウワバミソウ

鋸歯の数が多いからヒメウワバミソウではなくウワバミソウだ。そしてなおかつこの花は雄花。ウワバミソウに雄花、雌花が有ることは去年の観察会で知った。
ここでもツルカノコソウに綿毛が出来て、今にも飛び出しそうだ
あれっ、ユキノシタが有る。ここにユキノシタが有るとは知らなかった。
最初の橋の下から滝を写す。三脚を持って来てないお手軽滝見なのでこんなスローシャッターではぶれるかも知れないが、気にせず写す(-_-;)
なんとかドコロ
イワタバコも岩場に出ている。この株は去年の花の残骸を残している。
あれはモミジガサ?
チャルメルソウの実?
ようやく白糸の滝が見える場所にやって来た。
 

 
 
この白い花は?
もう一枚



 
 
   
 


 
 
   
 
 
   
 
滝の写真はこれで最後
コクワガタ

コンデジが有ればもっと大きく写せたのに
タニギキョウ
トリミング
ヤブニンジン

車に戻り少し走ってから路肩に停める。その辺のものを適当に写す。

フタリシズカ
ナルコユリ
ここで車を停めた理由はヤブレガサを写すため。

風穴や水の元から竜神平に向かう途中にはヤブレガサを見ることは出来ないが、ここにはヤブレガサが有る。
蕾が出来ている
フタリシズカが整列している
田植えの終わった棚田のあぜ道にブタナが咲いている

今日は久しぶりに白糸の滝に来て、新緑と滝の煌めきを見ることが出来て良かった。コンデジを忘れたのが残念。


        滝めぐりに戻る   TOPに戻る   もう少し大きな写真





inserted by FC2 system