展望岩の手前から頭上の紅葉とからめて御来光の滝を写す。

この紅葉がまだ綺麗な色が残っていてくれて良かった



写真の左下に写っている大きな岩が展望岩
写真を撮っていてファインダーの中に見える光景に「あれっ?」と思った。滝の流れが風で横に流されている。高瀑なら珍しくもない光景だが御来光の滝では初めて見る。つまりそれだけ水量が少ないということを表している写真なのだ。
そして太陽写しこみは欠かせません
場所を移動して展望岩の上から滝の全景
少しだけズームイン 
振り返れば鮮やかな紅葉
今日は展望岩すぐ横の川に全く水が無いのでそのまま左岸に移動する。水が有れば岩が濡れていて簡単には渡れないんだが今日はさっさと渡れる

左岸に渡ればいつもの場所に行って横から御来光の滝を写そう。

目の前の紅葉の色がイマイチ。それにもう枯れて縮れている葉っぱも多い。

滝の水量が少なくて迫力が無い
これは本当に御来光の滝なのか?

滝の流れがほとんど写ってないではないか!
もしかしてスローシャッターで写せばまだ水の流れらしきものが写せたかな? でもここまで三脚を担いで来るのが大変だから三脚は持ってきてない
滝の落ち口は水が流れる雰囲気が出ている
再び下に降りて同じような写真を写す


青空と紅葉と滝で最高! 
と言いたいのだが肝心の滝の流れが貧弱すぎる
上の写真と同じじゃんと思われそうですが違います。

撮影ポイントが少しずれてます(-_-;)

前回御来光の滝に来た時に逆光ポイントに上がったのは良いが濡れた岩場を降りるのに難儀して、レスキュー隊によって無事に降りることが出来た。もうあの撮影ポイントには行くまいと思っていたが、今日は幸か不幸か水量が少ないおかげで岩があまり濡れてない。矢張りあの逆光写真がないと寂しいというファンのために行ってみるか。


    続く(お待たせ逆光写真)




inserted by FC2 system