1週間前に白糸の滝で2人だけの観察会をしたが、そのとき滝前に来た昔乙女と話しをすると、ご主人をゴルフ場に送って行って、終わるまでの時間つぶしで自然を見るために白糸の滝に来たとのこと。生花をやっているので花に興味が有ると言ったので、それならゴルフが終わったら夫婦で松山城に行けばいい。假屋崎省吾の世界が見えるよと話をした。そんな話題がスラっと出たのは私自身がテレビで見た假屋崎省吾の生け花展を見たいと思っていたからである。そして今日が最終日。見に行くなら今日しかない。

城山公園の中にあるNHKのロビーで写真展が開かれているのでまずはその写真展に行く。写真展を出たら次は松山城に上がる。

NHKから松山城に向かう途中でお城を写す
二の丸庭園の横の道を通って上がっていくが、途中で適当に目についたものを写す
あら、こんなところにフユイチゴ
美味しそうな色鮮やかな実も有る
この細い葉っぱのシダは何だろう? 皿ヶ嶺では見たことないような?
お城に向かう登山道には落ち葉が大量に落ちている
しかし周囲は圧倒的に常緑樹が多く落葉樹はほとんど見えない。お城山のような低山には常緑樹が多いのが普通なのか、それとも松山城築城時に意図的に常緑樹を植えたのか?
赤い実が目に入った。んんん??? ヒヨドリジョウゴ?
この実は何?
トリミングしてみた

もしかしてこれは名前だけ知っているイヌビワ?
門の手前の桜の古木にはノキシノブ
天守閣手前の広場には太い竹を組み合わせた作品が有る。これをテレビで見たんだな。
假屋崎さんは実際に自分の手で組み上げたんだろうか?
天守閣の手前では松山城ゆるキャラのよしあきくんが迎えてくれる。どうせなら假屋崎さんの顔のゆるキャラが迎えてくれたら面白かったのに(-_-;)


      続く



inserted by FC2 system